弘前公園、菊まつり

弘前公園、菊まつり

web-3371.jpg

web-3372.jpg

web-3373.jpg

web-3374.jpg

web-3375.jpg

 弘前市の弘前公園は、現在紅葉の真っ盛りです。 それで、毎年この時期に「弘前城菊と紅葉まつり」が行われています。 そして、菊まつりは弘前城植物園を会場に行われています。
 訪れる度ごとに、年々進化していて、今の時期に合わせて菊の開花を合わせるのに、ものすごく苦労しているのだろうなと思いながら、迫力のある菊を鑑賞しました。
 

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

紅葉の藤田記念庭園

紅葉の藤田記念庭園

web-3366.jpg

web-3367.jpg

web-3368.jpg

web-3369.jpg

web-3370.jpg

 藤田記念庭園は弘前公園の道路向かい側、上白銀町にある日本庭園です。 当市出身の実業家 藤田 謙一が、大正年間に別荘として造らせたものです。 園内 にある洋館、和館、倉庫等が2003年(平成15年)に国の登録有形文化財となっています。
 弘前公園と違って、ここを訪れる人はすくないので、ゆっくりと冬囲いの進んだ、普段と違った庭園を散策することが出来たので、秋日和の一日を楽しむことが出来ました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

十二湖

十二湖

web-3361.jpg

web-3362.jpg

web-3363.jpg

web-3364.jpg

web-3365.jpg

 十二湖は深浦町の岩崎地区にあり、世界遺産白神山地の標高150m~250mの起伏の多い台地に約4k㎡にわたって点在する、33 湖沼群の総称です。 大崩の展望地から見下ろすと12の池が見えるので十二湖と呼ばれ ています。
 十二湖は青森県の紅葉の名所として、十和田湖、奥入瀬渓流と並ぶくらい、きれいな所です。 散策路はたくさんあるのですが、高低差があまりないので、気楽に歩くことが出来ます。 
 訪れた時は、あいにくの曇り空でしたが、落ち着きのある色合いを楽しむことが出来ました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

月沼

月沼

web-3261.jpg

web-3262.jpg

web-3264.jpg

web-3263.jpg

web-3265.jpg

 月沼は、八甲田山中の蔦温泉を起点とした自然遊歩道「沼めぐりの小路」を歩いて行くと、蔦沼・鏡沼の次に出てくる小さな沼です。 かつて蔦温泉に逗留した文人墨客たちが、瓢箪徳利をぶらさげ宵の散策、目指したのは鬱蒼とした森に囲まれ、夜空に煌々と輝く月を映し出した沼だったので、月沼と呼ばれているとありますが、本当かどうかは分かりません。
 静かな沼はどこを見ても、真っ赤かに輝いていました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

蔦沼

蔦沼

web-3311.jpg

web-3312.jpg

web-3313.jpg

web-3314.jpg

web-3315.jpg

 蔦沼は八甲田山中でも代表的な紅葉の名所として知られています。 晴れた日、朝陽が昇る頃の蔦沼の写真は全国的に有名で、その時はカメラマンがいっぱい過ぎて、三脚を立てる所がないほどだと、行った人は話していました。
 私が訪れた時は紅葉の盛が少し過ぎたかなと感じたのですが、それでも十分楽しめたので満足しましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ