鰺ヶ沢町

カテゴリ:鰺ヶ沢町 の記事一覧

青い屋根の黒森部落

青い屋根の黒森部落

web-2926.jpg

web-2927.jpg

web-2928.jpg

web-2929.jpg

web-2930.jpg

 鰺ヶ沢町から岩木山に行く途中に、大変面白い部落があります。 世界遺産白神山地の雰囲気を身近に味わえる場所として有名な「白神遊山道」の近くにある、黒森という部落です。何が面白いかというと、黒森のすべての建物の屋根が青だからです。話によると、誰もここには立ち寄ってくれないということで、話題作りに屋根を青にしたとのことです。
 話を聞いて行ってみたわけですが、確かに青、青でした。今の時期だからか、訪れている人は誰もいませんでしたが、部落の人がまとまっていまければ出来ないことなので、その団結力に感心しました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

雪帽子の中村川

雪帽子の中村川

web-2891.jpg

web-2892.jpg

web-2893.jpg

web-2894.jpg

web-2895.jpg

 中村川は岩木山の方から、鰺ヶ沢町に流れてくる川です。 標高差があるので流れは速いのですが、途中流れがゆるやかな場所に来ると石の上に雪が残り、まるで帽子をかぶっているように見えます。
 寒い時期にしか見られない光景ですが、見ていると静かなので、深々とした気持ちになりますね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

山の中の家

山の中の家

web-2776.jpg

web-2777.jpg

web-2778.jpg

web-2779.jpg

web-2780.jpg

 日本海側の鰺ケ沢町から、岩木山に上って弘前市に向かう道路があります。 中村川に沿って小さな部落が点在しています。平地に住んでいる私にとっては、ここを通るたびになんでこんなところに住み着いたのだろうと思います。
 これから本格的な冬を迎え積雪量が多くなるるわけですが、買い物するにも店はないので下の鰺ヶ沢町まで、冬道を行かなければなりません。今は除雪がしっかりしていますが、昔はなかったわけで、昔の人々のたくましさに本当に感心させられますね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

夕陽の鰺ヶ沢漁港

夕陽の鰺ヶ沢漁港

web-2438.jpg

web-2439.jpg

web-2440.jpg

web-2441.jpg

web-2442.jpg

 日本海側にある鰺ヶ沢漁港は、規模でいうと小さくも大きくもなく、ごく普通の漁港だと思います。夕方訪れたら、丁度夕陽がさしていて、漁港のいろいろなものが強烈に輝いていました。魚の水揚げ時は生き生きとして働いている漁師さんたちの姿を見ると感動します。
 今回は夕方だったので、そういう姿は見れませんでしたが、漁港は独特な雰囲気をもっているので、訪れるのは大好きですよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

白神の森・遊山道の樹木

白神の森・遊山道の樹木

web-2347.jpg

web-2348.jpg

web-2349.jpg

web-2350.jpg

web-2351.jpg

 世界遺産白神山地の雰囲気を気楽に味わえる場所として知られているのが、鰺ヶ沢町の中心から車で約30分ほど行った黒森地区にある「白神の森 遊山道」です。世界遺産に登録されている地域は、そこからさらにおよそ20Km南にありますが、この地区も白神山地という山系に抱かれています。
 「白神の森 遊山道」のエリアは、もとは藩政時代の田山で、田圃の水を確保するために禁伐林として地元の人々に大切に守られ、明治以降は土地は国、生えている木は地元民という「官地民木」の全国的にも珍しい形態で今日まで保護されてきたところです。
 ゆっくりと「白神の森 遊山道」を歩いていくと、あちこちに変わった樹があるのに気が付きます。冬の厳しい季節風にも負けず延々と生きている姿を見ると、こちらのほうでパワーをもらえますね。


ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ