鰺ヶ沢町 > 「ゴメ」 集結

「ゴメ」 集結

「ゴメ」集結

web-723.jpg

web-727.jpg

web-724.jpg

web-726.jpg

web-738.jpg


 鰺ヶ沢漁港へ行ったとき、大量のゴメがいました。津軽地方では「ゴメ」と呼んでいますが、私は鳥には詳しくないので、図鑑で調べたところ「オオセグロカモメ」みたいですね。特に「ハタハタ」が捕れるようになった時に、急に数が増したようです。いったいどこから来るのでしょう。彼らの持つ本能には全く脱帽です。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

89:「ゴメ」

こんにちは。
沢山「ゴメ」さんおりますね。
見事です。
「ゴメ」と見た時に、間違いかと思いました。
そう呼ばれるんですね。

私は海の近くに住んでいましたが、こんなにたくさんの
「ゴメ」さん見た事がありません。
私にはウミネコもカゴメも良く見分けがつきません。

2014.01.12 15:22 ノンビリサン sachiko #- URL[EDIT]
90:Re: 「ゴメ」

こんにちは
私が訪れた時もたくさんゴメはいましたが、丁度散歩していた人の話によると、ハタハタ漁の最盛期には、漁港一面にゴメがいたということです。来年は、迫力あるゴメの集団を撮りたいと思っています。乞うご期待ですね。

2014.01.13 15:09 かんちゃん #- URL[EDIT]
91:

すごい数ですね。
石狩挽歌って 曲で 「ゴメが鳴くからニシンが来ると」
という歌詞がありますが。
もし こんなにゴメが 鳴いたら
うるさいでしょうね(笑)

2014.01.13 22:11 めるねぇ #cwVkW3nU URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する