FC2ブログ
> 真冬のリンゴ畑

真冬のリンゴ畑

真冬のリンゴ畑

web-3486.jpg

web-3487.jpg

web-3488.jpg

web-3489.jpg

web-3490.jpg

  雪が積もった後、天気が良くなってきたので、岩木山のすそ野を通るアップルロードをドライブしてきました。 アップルロードはその名前のお降り、道路のほとんどの両側がリンゴの樹々で埋め尽くされている道路です。
 リンゴの樹々に雪が積もっていないと面白みがありませんが、積もっていると雪国らしい光景になっていたので、ドライブに出かけたかいがありました。 
 ちなみに、晴れていればもう春先のリンゴの開花のために、リンゴの枝の剪定を行っています。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

1561:

こんにちは。
冬のリンゴ畑の風景、初めて見ました。
風情があって素敵です。
真冬に、もう開花に向けての作業が始っているんですね。

2020.01.27 14:34 K.R.M #- URL[EDIT]
1562:Re: タイトルなし

こんばんは

津軽平野はリンゴの産地です。平地もリンゴ畑はありますが、山の斜面にもリンゴ畑はあります。
斜面だとリンゴの栽培に平地に比べて大変苦労しますが、それでも作るのは水はけがいいと美味しいリンゴができるからです。
また、美味しいリンゴを作るには、枝の剪定の工夫で日当たりを良くしなければなりません。
見ていると、リンゴ農家は収穫後2か月くらい休むだけで、後は次から次へと色々な仕事を行っています。
本当にご苦労さんですね。

2020.01.27 20:14 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する