FC2ブログ
弘前市 > 巖鬼山神社

巖鬼山神社

巖鬼山神社

web-4806.jpg

web-4807.jpg

web-4808.jpg

web-4810.jpg

web-4809.jpg

 巖鬼山神社は岩木山の山すその森の中にある神社です。 創建は796年といわれ、その後807年坂上田村麻呂により再建されたと伝えられています。 その昔はまだ岩木山山頂にある岩木山神社奥院に対する下宮として信仰を集めていて、平安時代の1091年に当地から百沢の地に遷座されたのが現在の岩木山神社です。 それゆえ、津軽地方最大のパワースポットといわれている岩木山神社の元宮であったことや、境内を流れる清流や巨木に心癒される人も多く、「津軽のパワースポット」と呼ばれているところです。
 冬以外は何回も行っている巖鬼山神社ですが、冬の巖鬼山神社はどのような雰囲気なのか、我が家からは意外と近いこともあって行ってみました。 勿論のこと誰もいませんでしたが、森の中に静かに佇んでいる神社を拝んだ時に、パワースポットといわれるだけの空気を感じました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

1557:

こんばんは。
雪の中の神社、絵になりますね〜。
私も、降雪風景の絵がほとんどないので、雪の中の丹頂を撮影して来ました。
北国ですから、雪の情景を絵にしなければと最近思っています。

2020.01.20 19:37 K.R.M #- URL[EDIT]
1558:Re: タイトルなし

こんばんは

雪の中の神社やお寺は神秘さが出てくるので私は好きですね。
でも、今年は雪が少ないので、撮るチャンスも少なく、大変苦労しています。
1月末から2月にかけては雪が降ると思うので、楽しみにしています。

2020.01.20 21:51 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する