FC2ブログ
つがる市 > 高山稲荷神社、千本鳥居

高山稲荷神社、千本鳥居

高山稲荷神社、千本鳥居

web-4686.jpg

web-4687.jpg

web-4688.jpg

web-4689.jpg

web-4690.jpg

 高山稲荷神社はつがる市の車力地区、日本海の七里長浜のすぐそばにある神社で、五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の神様として知られています。 ここの信仰には農業・商業・工業・漁業・家内安全・病気平癒・道中守護・憑物落とし等多様多彩のものがあり、地元を始め遠方の人々もお参りに来ています。
 高山稲荷神社に向かって車を走らせていくと、途中建物は一つもなく、突然神社が現れます。 昔の人はよくぞこんな辺ぴな所に神社を造ったものだとつくづく感心させられます。 この神社の特色は結構ありますが、一番目に付くのは千本鳥居だと思います。
 青森県内でこれだけの千本鳥居はここしかありません。 青空の下で見るとひときわ赤がさえて、パワースッポトの力が増しているように感じました。 県外からの観光バスがここに立ち寄る理由がわかる気がしました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

1518:はじめまして!

関西で言う千本鳥居は商売繁盛の感が強くて京都伏見のが有名だけれど
ここのは素朴で土地の人々の信仰が感じられるものだね

2019.11.13 21:52 Emmy #- URL[EDIT]
1519:Re: はじめまして!

こんばんは

関西では商売繫盛の感が強いというのは理解できますね。
ここ津軽は商業よりも農業が圧倒的に多いので、農民を中心に昔からの信仰が厚いのだと思います。
それにしても、昔の人はこんな辺ぴな所に、このような立派な神社を建てたものだとつくづく感心します。

2019.11.14 19:22 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する