五所川原市 > 十三湖 しじみ漁

十三湖 しじみ漁

十三湖 しじみ漁

web-462.jpg

web-463.jpg

web-464.jpg

web-465.jpg

web-466.jpg

 十三湖は宍道湖、小川原湖と並び、日本有数のしじみの産地です。特に、十三湖のしじみは強肝アミノ酸のタウリン、イノシトールというビタミン物質が含まれていて、肝臓の機能を高めると評判です。道の駅「十三湖高原直売所トーサムグリーンパーク」では「シジミエキス(飲料)」が売られています。この貴重なしじみの資源を守るために、1日の漁獲制限を設けたり、禁猟区や禁漁期間を決めるなど色々と工夫をしています。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

66:シジミ

こんばんは!
シジミ美味しいですよね。
シジミの殻が沢山ありますね。
あれは何かに利用されるものですか。

2013.12.09 20:42 ノンビリサン sachiko #- URL[EDIT]
67:Re: シジミ

こんばんは 本当に十三湖のしじみは美味しいですよ。ただテレビに紹介されて全国的に有名になってから、値段が高くなったのが、地元消費者にとって残念です。昔ほど自由には食べれなくなりました。沢山あったしじみの殻は、取った時にもう死んでいたしじみなどです。捨てるしかないようです。

2013.12.09 22:14 かんちゃん #- URL[EDIT]
70:テレビでみました

こにちは。
テレビで放送されたのを見ました。
シジミの値段が高くなるのは困りますよね。
以前は私も川ですが シジミを採って食べていました。
現在は放射能汚染で自然の物は全く食べられません。
自然は大切に守ってほしいと思います。

2013.12.12 13:29 ノンビリサン sachiko #hL35oDYE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する