FC2ブログ
田舎館村 > 田舎館弥生里凧揚げ大会

田舎館弥生里凧揚げ大会

田舎館弥生里凧揚げ大会

web-4256.jpg

web-4257.jpg

web-4258.jpg

web-4259.jpg

web-4260.jpg

 津軽地方には昔から津軽凧の大会が行われています。 津軽凧の特徴はねぷたとも共通する、勇壮な武者絵などが描かれた凧です。 年中通して、ときどき凧揚げ大会が行われているようですが、なかなか情報が入らず、見る機会がありませんでした。
 今回、南津軽郡の田舎館村の道の駅の付近で行われるという情報を得て行ってみました。 行ったときは風がなかったので、どうなるのかと気をもんでいましたが、大会が始まると程よい風が吹き始めて、見事に大凧が揚がりました。
 冬は体を動かす機会が少ないだけに、凧揚げ大会を開いて、酒を楽しみながらみんなで騒ぐというのは、一つの健康法かもしれませんね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

1396:余寒お見舞い申し上げます

余寒お見舞い申し上げます。

立春とは名ばかりで、毎日寒い日が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
私はおかげさまで風邪ひとつひかず元気にしております。
まだしばらくは厳しい寒さが続くとのことです。
季節の変わり目、どうかお体をご自愛下さいますようお祈りいたします。

毎日私のブログを見て頂いて大変有難うございます。
今後もどうぞ宜しくお願いします。

2019.02.13 11:28 sumairu59 #MlGn2n1E URL[EDIT]
1397:Re: 余寒お見舞い申し上げます

今晩は

ここ一週間、日中でもマイナスで、朝起きれば雪かきの毎日でした。
週間天気予報を見ると、いよいよプラスの気温が出てきたので、厳しい冬の寒さは峠を越したと感じる今日です。

雪が降っているか、曇り空ばかりなので、写真を撮るには難しかったです。 
これからは楽しく撮れると思います。

2019.02.14 19:44 かんちゃん #- URL[EDIT]
1398:武者絵

素敵ですねえ。
きりっとした表情は、そうですか、ねぶたとも共通のもの
なんですね。
そういう文化を残し続けるって、凄い事です。
素敵な記事をありがとうございます、かんちゃんさん。
またお邪魔します。

2019.02.16 00:29 kozoh55 #- URL[EDIT]
1400:Re: 武者絵

こんにちは

凧揚げ大会には創作凧の部というのがあって、今はいろいろな形の凧を揚げている人もいますが、
やはり凧ということで、一番しっくりするのは武者絵を描いた凧ですね。
今回の凧揚げ大会には出ませんでしたが、大凧といって今回の凧の4倍もある凧が揚がるのを見たことがありますが、
その迫力はものすごいものがありましたよ。

2019.02.16 15:23 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する