FC2ブログ
岩木山 > りんごの花と岩木山

りんごの花と岩木山

りんごの花と岩木山

web-2317.jpg

web-2318.jpg

web-2319.jpg

web-2320.jpg

web-2321.jpg

 りんごの花が花盛りです。 残雪が残る津軽の神様の山、岩木山とのコラボレーションで見てみると、りんごの花が一段と華やかさを増していると思いませんか。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

1245:(^∇^)おはよー♪ございます

素晴らしいスポットですね
岩木山とリンゴの花の競演ですね

リンゴは白いお花なんですね
子供のころは近くに有り何にも感じなかった

故郷は~遠くに有りて~思うもの‼
懐かしい風景に(涙)感動いたしました。

2018.05.13 09:11 mirai (みらい) #uhrlLm7A URL[EDIT]
1246:Re: (^∇^)おはよー♪ございます

こんにちは

津軽に住んでいる人にとっては、桜の花よりもりんごの花の方が春を感じるのではと思っています。
それに津軽の神様の山、岩木山を重ね合わせると、春のありがたさを本当に感じるのではと勝手に思っていますよ。
北海道から縁があって津軽に住み着いた者にとって・・・

2018.05.13 12:42 かんちゃん #- URL[EDIT]
1247:初めまして。

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
岩木山と一緒のりんご園や菜の花、この時期の素晴らしい景観ですね。
ご紹介ありがとうございます。

2018.05.13 16:07 yokoblueplanet #- URL[EDIT]
1248:

初めまして
ご訪問くださいましてありがとうございます。
リンゴと岩木山のツーショットすごく素敵ですね。
可愛らしいリンゴの花が秋に真っ赤な実をつけるのが
待ち遠しいです。
リンゴ大好きなので^^

応援☆拍手

2018.05.14 00:06 EMICO #.zfh79b6 URL[EDIT]
1249:Re: タイトルなし

こんばんは!

津軽の人々にとっては、岩木山は神様の山です。
当然頂上には祠がありますが、生活していくうえで何かにつけて岩木山が出てきます。
岩木山の形は、一周するとわかるのですが、その場によってずいぶん変わります。
弘前市側からみた岩木山が富士山のように見えるので、津軽富士といわれるのですが、
その津軽富士とのコラボレーションで、いろいろなものを撮ると、絵になるので撮っていて大変楽しいですね。、

2018.05.14 19:49 かんちゃん #- URL[EDIT]
1252:思い出の板柳の風景

かんちゃんさん。こんにちは。

いつも、お隣の青森県の様々な風景写真を拝見し、感動とともに感謝の気持ちでいっぱいです。

『りんごの花と岩木山』この風景…20年以上前に旅行した板柳で見た風景と、余りにぴったり重なり、懐かしさで見とれてしまいました。

その時、おみやげ売り場で買った小さなポーチは、リンゴの花で染めた部分がベージュで、枝で染めた部分が薄い赤色、←ベージュ地に赤いリンゴが縫い付けられていて、思い出と共に今も大事に使っています。

菜の花の下の写真の、垂直に立ち並ぶりんごの木については、昨年、秋田県農業試験場で雪で枝折れしない(雪害防止)ための樹形と聞きました。
青森県でも取り組まれているんですね。秋田県では横手市、鹿角市がりんごの生産地です。

また、私にとって板柳の風景は、同時代を生きた美空ひばりの「津軽のふるさと」とつながり、「りんごのふるさとは~♪北国の果て~♪」歌が自然に…。
残念!声が続かない!!(>_<)。

長くなりました。『野の花日記』のマリコです。ではまた(^^)/。

2018.05.18 14:51 マリコ #- URL[EDIT]
1253:Re: 思い出の板柳の風景

こんばんは

長いコメント書いていただき、本当にありがとうございました。

秋田県もそうだと思うのですが、青森県でも日本の原風景になるようなところはたくさんあります。
そういうところを意識して、これからも撮っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

2018.05.18 19:29 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する