FC2ブログ
北海道 > 函館朝市

函館朝市

函館朝市

web-3566.jpg

web-3567.jpg

web-3568.jpg

web-3569.jpg

web-3570.jpg

 函館朝市は函館市の3大市場のひとつで、函館駅のすぐそばにあります。 戦後の闇市から始まり、日本で最も古い部類の市場だそうです。 魚介類や野菜、青果、乾物から駄菓子や衣料品まで、約250軒もの店舗がひしめきあっていて、朝5時から威勢のいいかけ声が飛び交い、いつも大勢の人で溢れているので有名です。
 今は冬なのにもかかわらず、開店の準備の時間帯は人は少なかったですが、見る見るうちにお客さんが増えてきました。 外のお店屋さんを歩くのは風情があって面白いですが、寒いと屋内に行けばよいので、いつ行っても楽しいところだなあと思いました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

1210:松前漬けが美味しい・・

我がマチから電車で函館までは5時間ほど掛かります。
函館山からの夜景や五稜郭・恵山ツツジ観光に数回
訪れていますが 毎回「あさいち」に出かけます。
ここで買うのは「松前漬け」です・・ご飯と食べる
松前漬けは何とも云えないほど美味しい・・
イカソーメンも美味しいのだが最近イカが獲れなくなって
とても残念です。

2018.03.10 09:13 sibuya #XyaZc0oo URL[EDIT]
1211:Re: 松前漬けが美味しい・・

こんばんは

朝市でたくさんのものが売っていましたが、「松前漬け」が美味しいとは知りませんでした。買ってこなかったのが残念でしたね。
津軽でも探せば売っていると思うので、今度食べてみたいと思います。
津軽では函館朝市のような朝市はないので、見ていて大変面白かったです。函館は特色あるものが多いので、これからも訪問してみたいですね。

2018.03.10 20:41 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する