八甲田山 > 八甲田 グダリ沼水景

八甲田 グダリ沼水景

八甲田 グダリ沼水景

web-520.jpg

web-523.jpg

web-522.jpg

web-524.jpg

web-521.jpg

 グダリ沼は北八甲田山ろくに広がる田代平高原の一角にあります。八甲田山系の伏流水が湧きだし、バイカモ、クレソンといった水草をゆるがしながら、一気に川の様相をなし、駒込川の源流となっているところです。湧水だけあって、水がきれいで青い空とのコラボレーションでつくる水面は本当に爽やかな気持ちになれますね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

31:

梅花藻やクレソンなどと聞くと、富士周辺の湧水でのことを思い浮かべてしまいますが、八甲田でも十分生育できるものなんですねえ。
水量豊富で清冽な湧水沼なんですねえ。素晴らしいものだと思いました。

2013.10.14 10:25 AzTak #xZCYq0Xc URL[EDIT]
32:こんばんは

今日、十和田湖の紅葉を見に行こうとしたのですが
用事が出来て行けなかったです。そろそろ見に
行かないと終わってしまいそうなので明日は予定が
ないので、のんびり行ってみたいと思います。^^

2013.10.14 18:08 みっち #- URL[EDIT]
33:Re: タイトルなし

ここでは6月の初旬ごろ、満開になるようです。今度はその頃訪問して、グダリ沼の様子を紹介したいと思います。

2013.10.15 08:13 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する