西目屋村 > 乳穂ヶ滝氷祭

乳穂ヶ滝氷祭

乳穂ヶ滝氷祭

web-3546.jpg

web-3547.jpg

web-3548.jpg

web-3549.jpg

web-3550.jpg

 弘前市から世界遺産白神山地に行く途中にある落差が33mある乳穂ケ滝では、冬に結氷する滝の太さや形状などから、その年の津軽の作物の豊凶を占う神事が古事に昔からあり、今は乳穂ヶ滝氷祭として続いています。滝の凍り具合や、積み上げた杉葉をいぶした煙や稲束の燃え具合を見る豊凶占いなどの護摩祈祷、火渡荒行が行われ、参拝者は燃える護摩木の上を歩きながら、無病息災を祈願します。
 今年のご託宣は「雪が消えるのは遅く、春の訪れは早くない。集中豪雨が来たり、雨に苦しむかもしれない。暑さが秋までずれ込み、冬は雪が多いと思う。」でした。  
 津軽地方にはこのような津軽風土をあらわす風習や行事があちこちに残っているので、大切にしていきたいものだと見ていてつくづく感じました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

1195:乳穂ヶ滝氷祭//

乳穂ヶ滝氷祭の厳しい寒さがヒシヒシと伝わって来ます。
きっと願いが叶って豊作の年になりそうですね~
我がマチは大雪で除排雪に苦労していますが 雪の多い年は
豊作・・と云われていますのコメも麦も大豆も期待しています。

2018.02.22 14:11 sibuya #- URL[EDIT]
1196:Re: 乳穂ヶ滝氷祭//

こんばんは

今日のテレビのニュースで、ついに4年ぶりに乳穂ヶ滝が完全氷結したと伝えていました。
ということは、今年は豊作の年になるということで、うれしいことですね。
今の時期、昨年に比べても寒く、3月にならなければ、今年は雪解けが始まりそうもありません。

2018.02.22 21:27 かんちゃん #- URL[EDIT]
1197:

こんばんは。
ありがたいご神託~「・・・・かもしれない。・・・と思う」ですか。(^_^;)
できれば、力強く、言い切って・・・ほしいような気もしますけど。
不心得な思いが出てしまって、もうしわけありません。m(__)m

2018.02.23 22:13 kakera #- URL[EDIT]
1198:Re: タイトルなし

こんにちは

その通りだと思いますね。今年のご託宣を行った女性は、3枚目の雪の中の松明を拝んで、出した言葉ですが、
聞く方からすれば、はっきり力強く言ってくれた方が、気持ちがいいですね。

2018.02.24 08:19 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する