FC2ブログ
青森市 > 浅虫温泉

浅虫温泉

浅虫温泉

web-3306.jpg

web-3307.jpg

web-3308.jpg

web-3310.jpg

web-3309.jpg

 青森市の浅虫地区にある浅虫温泉は、青森県の中でも全国的に古くから知られた温泉で、 海山の恵まれた自然の情緒ある温泉街、 歓楽街温泉として発展したことから「 東北の熱海」「青森の奥座敷」とも呼ばれていました。 呼ばれていましたということは、今は残念ながら、全盛期を過ぎて、廃業する旅館も出てきているということです。
 でも、今温泉組合では、いろいろな取り組みを始めているし、交通は便利だし、実際に泊まってみて何ら不便を感じることはなかったので、これからは昔の勢いを取り戻していくのではと感じました。
 

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

1098:浅虫温泉

私もそう思います。 何度も利用した懐かしい場所です。
浅虫・・きっと名前にそれらしい由来があるのでしょうが・・
ご存じですか?

2017.11.27 00:41 遠音 #/3WEEAIQ URL[EDIT]
1099:Re: 浅虫温泉

こんにちは

浅虫温泉の由来を調べたら、「平安時代の876年に、円仁が発見したとされ、発見後も麻を蒸すことにのみ温泉が使われていたが、1190年にこの地を訪れた法然が温泉への入浴を広めてから、入浴用途にも使われるようになった。温泉名も麻を蒸すことに由来し、麻蒸転じて浅虫となった。」と書かれてました。
普段は気にしていない地名でも、調べてみればそれなりの由来があるものだと分かりました。

2017.11.27 10:55 かんちゃん #- URL[EDIT]
1100:麻の花

かんちゃんさん お調べ有り難うございます。
いままで温泉地としては変わった名前だねと・・亡き夫と話しておりました
これでスッキリしました。

当地もむかし 麻の栽培をしていて名残の地名
麻生町が残っています。 大きな工場もありましたが
閉鎖し みんな富良野の工場に統合され、やがてそこも閉鎖されて 大垣市の工場へと人々は流れていったと聞いて居ります。 
いまでもこぼれ種が受け継がれて麻の花が咲きます。 
一日花は可憐ではかなげな色をしていますね。 ではお礼に代えて。遠音

2017.11.28 08:49 遠音 #/3WEEAIQ URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する