鰺ヶ沢町 > かかしの里

かかしの里

かかしの里

web-505.jpg

web-506.jpg

web-507.jpg

web-508.jpg

web-509.jpg

 全国に「かかしの里」と名前がつくところはたくさんありますが、そのほとんどは施設やテーマパークの名前です。でも、青森県の「かかしの里」は米の収獲時になると、毎年新しいかかしが作られて並べられます。場所は日本海側にある鰺ヶ沢町の中村地区です。この地区では田舎の風景が残るほのぼのとしたのどかさをアピールし、地域の風物詩とするために実施しているとのことです。
 今話題の人や人気のキャラクターなどユニークなかかしを見ていると気持ちが本当になごみます。収獲時になると黄金色になった田んぼにかかしが立てられていましたが、この光景が見られなくなってきた現在、形は変わってきているとはいえ、なくしたくない風習だと思いますね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ


管理者にだけ表示を許可する