黒石市 > 黒石ねぷた

黒石ねぷた

黒石ねぷた

web-3231.jpg

web-3232.jpg

web-3233.jpg

web-3234.jpg

web-3235.jpg

 今、津軽地方はどこもかしこもネプタで楽しんでいます。 青森県のネプタといえば、人形ねぷたの青森ねぶた祭り、扇ねぷたの弘前ねぷた祭り、そして、五所川原の立佞武多が有名ですが、それ以外にも、特色あるねぷた祭りが結構あります。
 黒石ねぷたは祭り期間中、町内各地で自由運行が行われていますが、2日間、合同運行が行われます。 そのときは、全部集まるので、ねぷた台数は50台以上にもなります。 人形ねぷた、扇ねぶたもあるし、大きさも大きいのから小さいのまで、バライテイに富んでいるので、まったく飽きません。 しかも、3大ねぷたにくらべ、見ている人も少ないので、ゆっくりと楽しめるのが強みです。
 昔から続いているねぷたを楽しみたいならば、観光化してしまった3大ねぷた以外のところが、いいですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

1009:ねぶたまつり・・

青森の「ねぶたまつり」を20年ほど前に女性部100人を
引率して訪れ「ラッセラッセラッセラ!」と踊りの輪に
入って楽しみました・・黒石ねぶたがあることを知りま
せんでした。写真を見ると 勇壮で絢爛豪華な
ねぶた祭りのようですね~‥一度訪れてみたい!!

2017.08.04 11:36 sibuya #XyaZc0oo URL[EDIT]
1010:Re: ねぶたまつり・・

こんにちは

ねぷたで踊りがあるのは、青森ねぶたと五所川原の立佞武多で、他のねぷたは、ねぶた運行だけです。
大きさを誇るねぷたを運行しているのは、あと弘前ねぷたと黒石ねぷた、そして平川ねぷただと思います。
それ以外でも、それぞれ特徴があるので、見ていて飽きないですね。

2017.08.04 13:29 かんちゃん #- URL[EDIT]
1011:こんにちは^^

はじめまして、まちです。

いつも亜わが家へご訪問頂きありがとうございます。

素敵ですね~
青森ねぷた~^^
群馬県の尾島町が、弘前と姉妹都市になっていて・・・
弘前ねぶたは、何度も見たことがありますが、・・・
青森ねぷたは、まだ、拝見したことなくて・・・

スケールが、違いますよね~^^;
一度も肉眼で、見てみたいです。^^;

なんだか?近くの人気の宿は、なかなか予約が、撮れないと~^^;聞いたことあって~^^;
でも、素敵です。
いつか行ってみたいです。^^

素敵な写真をありがとう^^

2017.08.04 13:42 machiz4 #- URL[EDIT]
1012:Re: こんにちは^^

こんにちは

ねぷたでスケールの大きさからいえば、青森ねぶた、ド迫力でいえば、五所川原立佞武多だと思っています。
また、昔ながらのねぷたを見たいと思えばは、田舎のねぷたでしょうね。
でも、どこも宿をとるのは大変みたいです。特に五所川原市は宿が絶対的に少ないですから。
確実なのは、大手旅行店のねぷたツアーなのかもしれませんね。

2017.08.05 08:32 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する