外ヶ浜町 > 外ヶ浜町三厩六條間地区

外ヶ浜町三厩六條間地区

外ヶ浜町三厩六條間地区

web-3206.jpg

web-3207.jpg

web-3208.jpg

web-3209.jpg

web-3210.jpg

 外ヶ浜町三厩六條間地区は津軽半島の東側、陸奥湾に沿って一番先端にある竜飛岬の少し手前の所にある小さな集落です。国道339号線に沿って車で走っていくと、見逃して通過してしまうようなところです。
 今回は、ちょっと気になったので、駐車して海岸線の方へ歩いて行ったら、日本の昔からの小さな漁港の姿がありました。 お金のかかった贅沢なところは一つもなく、ひっそりとたたずんでいました。 こういうふうにして昔の人たちは生活していたんだろうなと思いましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

1004:懐かしいです

古き良き昭和の風景ですね。

昭和の昔、青函トンネルの工事車両が行き来するころですが、竜飛崎の近くまで行きました。

風よけに材木が家の周りに立てられている様子を思い出しました。

2017.07.26 22:35 sazanamijiro #- URL[EDIT]
1005:素朴さを感じます・・

外ヶ浜町三厩六條間地区 なんとなく素朴さを
感じさせてくれる浜風景ですね~
吉幾三の歌う「おら東京さ行だ」ではないが
電話も無ぇ 電気も無ぇ‥なんて思っちゃうね・・・

2017.07.28 10:07 sibuya #XyaZc0oo URL[EDIT]
1006:Re: 懐かしいです

こんばんは

今はいろいろなものが進化しているので、昭和の風景が残っているところは、本当に少なくなっていますね。
県内をまわってみて、一番昭和の風景が残っているのは、この辺だと思いますよ。

2017.07.28 16:13 かんちゃん #- URL[EDIT]
1007:Re: 素朴さを感じます・・

こんばんは

昭和の風景を感じさせてくれるところは、部分的にあちこちありますが、
全体の雰囲気として、昭和を感じさせる場所は、やはり外ヶ浜町三厩地区だと思います。
昭和を生きてきた私にとって、そういう場所に出会うと嬉しくなってしまいます。
これからも、昭和の雰囲気を感じさせるところを、意識的に撮っていきたいですね。

2017.07.28 16:21 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する