農業 > 津軽の虫たち

津軽の虫たち

津軽の虫たち

web-452.jpg

web-453.jpg

web-454.jpg

web-455.jpg

web-456.jpg

 津軽地方では、田植えが終わると、各部落で五穀豊穣と無病息災を祈願する「虫送り」が行われています。そして、その虫を今度は部落の外れのところに、魔除けを兼ねて飾っておきます。昔に比べれば、その数は少なくなっているそうですが、虫の形はその部落独特な物なので、見ていて飽きないです。
 昔からの特色ある伝統行事が続いているのは、本当にうれしいものですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

998:津軽の虫・・・

津軽の虫・・とはまさに「龍」ですね~・・
この龍がマチの入り口にあれば 悪い虫だって
鬼だって入って来ないはずだ・・
風習とは 力強い行事だね・・・

2017.07.21 14:29 sibuya #XyaZc0oo URL[EDIT]
999:Re: 津軽の虫・・・

こんにちは

まさしくご指摘の通り、虫は「龍」ですね。
やはり、昔から龍は恐ろしい動物だから、龍に似せて作っているのだと思います。
部落によって、その龍の顔立ちに特色あるのが面白いですね。
津軽地方に昔から伝わっている虫送りを大切にしたいものです。

2017.07.22 11:58 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する