弘前市 > えきどてプロムナード

えきどてプロムナード

えきどてプロムナード

web-3111.jpg

web-3112.jpg

web-3113.jpg

web-3114.jpg

web-3115.jpg

 弘前市は江戸時代の城下町の町割りが残っているので、市内のどこを歩いても近代的な街はありませんでした。 でも、例外が一つあります。 弘前駅から中心街の土手町に抜ける遊歩道「えきどてプロムナード」です。 レンガ通りに、いろいろなモニュメントが造られているので、飽きないで歩いて行けます。 都会には特色のある街並みがたくさんありますが、津軽地方にはここしかないというのが残念ですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

994:モニュメント

駅前プロムナードのモニュメント・・ユニークな
作品が楽しませてくれますね~ 
我がマチでは世界的有名な彫刻家安田侃しの
作品が集まっている「アルテ美術館」があって
彫刻像が楽しめます。
今日も北海道 35℃の猛暑日になっています。

2017.07.08 10:31 sibuya #- URL[EDIT]
995:Re: モニュメント

こんばんは

青森県では野外の芸術的な作品がある場所として、十和田市の現代美術館のところが有名です。
ここは、日本を代表する前衛芸術家、草間彌生をはじめとした、世界の有名な人たちが作っているので、気楽に通り過ぎるというわけにはいきません。
だから、もっと気楽に鑑賞できる、弘前みたいなところが増えればいいなといつも思いますね。

2017.07.08 20:38 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する