鶴田町 > 大群落のスイレン咲く「大開ため池」

大群落のスイレン咲く「大開ため池」

大群落のスイレン咲く「大開ため池」

web-2267.jpg

web-2268.jpg

web-2269.jpg

web-2270.jpg

web-2271.jpg

大開ため池は鶴田町の妙堂﨑地区にある小さなため池です。このため池には昔からスイレンの大群落があります。津軽地方でこれだけの大群落はありません。
 スイレンからは清楚な感じを受けるので、行くたびごとに爽やかな気持ちになりますね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

978:スイレンの群生・・

スイレンの群生‥驚くほど多いね~
スイレンの花が満開に咲くと見事でしょうね~
やっと雨が上がって明日から晴れの日うが続くとの
天気予報だが 肌寒い日が続くね~ 
まだ石油ストーブを朝夕焚いています・・

2017.06.11 19:47 sibuya #- URL[EDIT]
979:Re: スイレンの群生・・

こんにちは

津軽地方にはスイレンが咲いているところは結構ありますが、これほどの大群落はここしかありません。
大開ため池は鶴田町の中の片隅にある小さなため池なので、ほとんど知られていなく、地元でも訪れる人は少ないところです。

今までは結構雨が降っていましたが、週間天気予報を見ると、晴れマークばかりなので、気持ちの良い写真びよりになりそうですね。

2017.06.13 11:14 かんちゃん #- URL[EDIT]
980:

おはようございます

私もここへ毎年訪問しています
以前に朝陽に染まるスイレンを撮ろうと行った時、気付いたことがあります
太陽が顔を出してから30分くらい経たないと花が開かないことを知りました
あまり数が多くて切り取りに悩む場所ですね

2017.06.14 05:38 ふうりん #- URL[EDIT]
981:Re: タイトルなし

こんばんは

朝陽に染まるスイレンを撮ろうとすれば、すぐ撮りに行けるところに住んでいるのですが、
最近は朝陽が早いので、朝起きが苦手な私は、朝陽が昇る時に行ったことはありません。
それで、スイレンがいつ咲くのかわからなかったのですが、いま分かりましたよ。
本当に身近にスイレンを見れるところなので、大開ため池は貴重なところですね。

2017.06.14 21:54 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する