五所川原市 > 藻川の虫送り

藻川の虫送り

藻川の虫送り

web-3051.jpg

web-3052.jpg

web-3053.jpg

web-3054.jpg

web-3055.jpg

 田植えが終わると、津軽地方では五穀豊穣と無病息災を祈願する「虫おくり」が行われます。これは木彫りの竜の頭に、稲わらの胴体で作られた「虫」を若者が担いで、囃子とともに村中を練り歩き、村はずれの一番高い木の枝に「虫」をかけ祈願する行事です。昔はどこの部落でも行われていたのですが、農家の若者が少なくなって、廃れていったところが珍しくありません。
 今は、観光化して地方自治体が主体となってやっているところも出てきています。その中で、五所川原市の藻川地区では、昔ながらの素朴な虫送りがおこなわれています。
 機会があって、初めて行ってみたのですが、本当に素朴で、何かしらさっぱりしましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

976:こんにちは

お邪魔します。

素敵な光景ですね。
できるならこのままの形でつなげていってほしいです。

2017.06.08 16:07 うづら #- URL[EDIT]
977:Re: こんにちは

こんにちは

津軽地方には昔から続いている民俗的な行事が結構あります。
でも、高齢化が進み、若手の担い手がいないため廃れてきている行事もあります。
本当に寂しいですね。
それでも、なかには小学生などに教えに行ったりして、伝統を守ろうとしているところもでてきていますよ。

2017.06.09 15:20 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する