平内町 > 浅所海岸

浅所海岸

浅所海岸

web-3021.jpg

web-3022.jpg

web-3023.jpg

web-3024.jpg

web-3025.jpg

 浅所海岸は、東津軽郡の平内町の夏泊半島の東側付け根にある遠浅の海岸で古くから白鳥渡来地として知 られ、文化財 保護法により全国で唯一「特別天然記念物」に指定されているところです。また、渡橋から松島・小松島へと渡れ景勝地としても賑わっています。
 冬の最盛期には何百羽もいるそうですが、今の時期は北に帰っていったのか、思ったほど白鳥はいませんでした。それでも白鳥以外にもいろいろな鳥たちがいて、いろいろなポーズを見せるので飽きませんでしたね。
 

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

918:浅所海岸・・・

浅所海岸には多くの渡り鳥が集まっていますね~
この渡り鳥 もうすぐに北海道へ向かうはずです。
今日 白鳥の先発隊が群れをなして飛んでいました。

2017.03.19 20:03 sibuya #XyaZc0oo URL[EDIT]
920:Re: 浅所海岸・・・

こんばんは

浅所海岸には、私の所から車で約2時間ほどかかるので、
いつ頃、どんなカモたちが集まり、そして旅立っていくのか、詳しくは分かりません。
でも、鶴田町の私の家の上でも、ハクチョウが泣きながら飛び立っていくので、
これから北帰行の最盛期を迎えると思います。

2017.03.19 21:56 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する