鰺ヶ沢町 > 青い屋根の黒森部落

青い屋根の黒森部落

青い屋根の黒森部落

web-2926.jpg

web-2927.jpg

web-2928.jpg

web-2929.jpg

web-2930.jpg

 鰺ヶ沢町から岩木山に行く途中に、大変面白い部落があります。 世界遺産白神山地の雰囲気を身近に味わえる場所として有名な「白神遊山道」の近くにある、黒森という部落です。何が面白いかというと、黒森のすべての建物の屋根が青だからです。話によると、誰もここには立ち寄ってくれないということで、話題作りに屋根を青にしたとのことです。
 話を聞いて行ってみたわけですが、確かに青、青でした。今の時期だからか、訪れている人は誰もいませんでしたが、部落の人がまとまっていまければ出来ないことなので、その団結力に感心しました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

925:白神恋歌が・・・

黒森のすべての建物の屋根が青・・とは驚きですね~
集落の纏まりで白神への観光客が増えたのでしょうか
私は梅沢冨美男が歌う「白神恋歌」が大の得意歌です。

2017.03.31 10:20 sibuya #XyaZc0oo URL[EDIT]
926:Re: 白神恋歌が・・・

こんばんは

観光客は増えているのでしょうか?
宣伝が足りないと思います。
青の屋根が話題になっていると聞いたことがありませんから。
でも、津軽を歌っている歌は、結構多いようですね。
最近は、「津軽の春」が人気があるようですね。

2017.03.31 21:51 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する