岩木山 > 冬の岩木山神社

冬の岩木山神社

冬の岩木山神社

web-2701.jpg

web-2702.jpg

web-2703.jpg

web-2704.jpg

web-2705.jpg

 岩木山神社はその名前の通り津軽地方の人々にとって神様の山である岩木山のふもとにある神社で、創建約1,200余年の歴史を持っています。したがって、津軽地方一帯から初詣にたくさんの人々がきます。
 雪が降り積もった神社の境内を歩くと、深々として夏に比べて厳かな気持ちになりますね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

880:岩木山神社・・・

岩木山神社・・深い雪に覆われていて除雪に苦労してる
巫女さん・・ご苦労さんだね~
いつもの年なら屋根や車庫の雪下ろしが3回ほど
するのだが今年は雪が少なく昨日初めて屋根の
雪下ろしをしました。30cmほど積もっていました。

2017.01.21 09:44 sibuya #XyaZc0oo URL[EDIT]
881:Re: 岩木山神社・・・

こんばんは

こちらも、例年に比べれば雪は少ないほうかもしれません。
1日中雪が降っていたのは一回しかありませんでしたから。
でも、岩木山神社があるところは、岩木山の山の中にあるので、
平地に比べれば、さすがに多いですね。

2017.01.21 20:10 かんちゃん #- URL[EDIT]
882:

おはようございます
私も初詣は岩木山神社です
今年は拝殿まで行きましたが、昨年は左足に痛みで
お守り売り場までしか行けませんでした
今年は雪が少なかったので歩きやすかったですね

2017.01.22 04:25 ふうりん #- URL[EDIT]
883:Re: タイトルなし

こんばんは

初詣で岩木山神社まで行っているとのこと、
本格派ですね。
私は地元の鶴田八幡宮で終わりました。
今年は雪が少ないし晴れる日も少ないので、
写真を撮るのになかなか難しいですね。

2017.01.22 17:11 かんちゃん #- URL[EDIT]
884:

こんばんは!
大雪ですね、こちらでは5㌢でも大雪だと思っています。
雪かきなどが大変でしょうね。

2017.01.23 20:40 尾張小牧 #- URL[EDIT]
885:Re: タイトルなし

こんばんは

雪が降らないところでは、雪に慣れていないので、少し降れば大雪に感じるのも不思議ではないですね。
ここ津軽では、雪が降っても軽いので、雪かきは捨てる場所さえあれば、大義ではないですね。
でも、近年、湿った重たい雪が降る時があるので、そのときは重労働ですよ。

2017.01.23 21:23 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する