弘前市 > 弘前市のコーヒー店

弘前市のコーヒー店

弘前市のコーヒー店

web-2681.jpg

web-2682.jpg

web-2683.jpg

web-2684.jpg

web-2685.jpg

 弘前市を散策していると、コーヒー店が多いことに気が付きます。実は「珈琲の街ひろさき」と言われるぐらい多く、コーヒーの街としての散策マップがつくられています。東北最古のコーヒー屋としてしられる昭和4年の創業の純喫茶「万茶」をはじめ、特色あるコーヒー店が多いです。
 カフェスイーツは何といってもアップルパイです。リンゴの産地だけあって各店とも工夫を凝らしたアップルパイを提供しているので、アップルパイの食べ歩きをしている人もいるようです。すり鉢ですったコーヒー豆を麻袋に入れ、お湯で満たした土瓶の中に。ちゃぷちゃぷと麻袋を振り出し、ほどよい色合いとなったら注いでさあ召し上がれ!?という「藩士の珈琲」はここでしか味わえないわけですから、コーヒー通はぜひ弘前市にきてくださいね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

838:

かんちゃん 様

いつも楽しく拝見させていただいております
弘前はコーヒーの街なのですね、初めて知りました
私もコーヒー大好き人間なのでそちらにお伺いする機会がありましたら、アップルパイとコーヒーを・・・と思います
私が学生時代を過ごした東京都練馬区の江古田という町は
その当時、日本で一番喫茶店の密度の高い街でした。
まぁ江古田には大学が3つあって、当時の学生がいかに授業をさぼっていたか・・・みたいなはなしではあるのですが・・・
とても古い話なのですが、かつてのヒット曲でガロの学生街の喫茶店という曲があります
この曲はメンバーが江古田の学生だったので江古田の事をうたったものです

今では学生の気質も変わり当時のような密度ではなくなってしまっていますが、江古田で今でも営業を続けている喫茶店のコーヒーのレベルは高く、個性的なお店も残っています
もしもこちらにおいでになられる機会がございましたら是非(笑)



2016.11.28 10:02 にゃおぐらふぁー #- URL[EDIT]
839:Re: タイトルなし

こんばんは

私はコーヒー通ではないのですが、友達が通なので、
弘前に行くと、必ず喫茶店に行きます。
弘前のどこに行っても、喫茶店はあるので、通の説明を聞きながら味わっています。
我が鶴田町にも、中心街に3軒の喫茶店があり、それぞれ特色があって面白いですが、
個性的ではないので、味は東京には勝てないのではと思います。
東京に出たときには、江古田の喫茶店にぜひ行ってみたいと思います。

2016.11.28 16:30 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する