未分類 > つがる市馬市まつり

つがる市馬市まつり

つがる市馬市まつり

web-2538.jpg

web-2539.jpg

web-2541.jpg

web-2542.jpg

web-2543.jpg

 つがる市馬市まつりは、明治時代東北三大馬市に数えられるほど有名であった、木造地区の馬のせり市を記念して、昭和50年から始まったまつりです。三日間にわたりいろいろな催し物がありますが、その最大のイベントは最終日に行われる馬ねぶたパレードです。
 思い思いの馬ねぶた24台が、思い思いの衣装で踊りながら引っ張られていく姿は、本当に変化があって、面白かったです。
 

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

789:

こんんちは。
東北には、面白い祭りがいっぱいあるんですね。

2016.09.03 17:56 カノッチ #- URL[EDIT]
790:Re: タイトルなし

こんばんは

東北の他の県はわかりませんが、青森県でいえば他にはないような珍しい行事や祭りは結構あると思いますよ。
やはり、小さい町のほうが多いみたいですね。
私の住んでいる鶴田町では、お盆に行われる龍神祭り、鶴凧揚げは他では見られないと思います。

2016.09.03 21:09 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する