黒石市 > 黒石よされ

黒石よされ

黒石よされ

web-2503.jpg

web-2504.jpg

web-2505.jpg

web-2506.jpg

web-2507.jpg

 黒石市のお盆に行われる黒石よされは、徳島県の阿波踊り、岐阜県の郡上おどりと、「日本三大流し踊り」の一つとして有名です。
 お盆に行うので、なかなか行けなかったのですが、今回初めてこの目で見てきました。時々小雨が降る中で踊りは始まりましたが、黒石市の中心街にある「こみせ」通りを、思い思いの衣装で、2千人もの踊り手が流し踊りするのは、圧巻です。黒石よされの良いところは、時々流し踊りを止めて、廻り踊りといって、観光客もはいって「エッチャホー、エッチャホー」掛け声をかけながら、一緒に踊ることです。みんなで楽しめることは大変素晴らしいことですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ


管理者にだけ表示を許可する