鶴田町 > 鶴田町のねぷた

鶴田町のねぷた

鶴田町のねぷた

web-2493.jpg

web-2494.jpg

web-2495.jpg

web-2496.jpg

web-2497.jpg

 青森県のネプタといえば、青森ねぶた・弘前ねぷた・五所川原立佞武多が有名ですが、それ以外の町村でも、夏祭りを兼ねてネプタ運行が行われています。私が住んでいる鶴田町はお盆の最中に行われています。
 三大ネプタに比べれば、迫力はありませんが、町役場職員を先頭に町民がいろいろ工夫を凝らして運行している姿を見ると、本当に暖かみがあります。小さい町だからこそ出来るのであって、昔から、住民は手づくりでこのように楽しんできたのだと思います。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

782:ねぷた・・

青森ねぶたと弘前ねぷたしか知りませんでしたが
青森県内のマチでいろいろなねぷたがあることを
知りました。どのねぶたも伝統と歴史のある
ねぶたでしょうね・・・

2016.08.18 11:33 sibuya #XyaZc0oo URL[EDIT]
783:Re: ねぷた・・

こんばんは

青森県の三大ネプタ、青森ねぶた・弘前ねぷた・五所川原立佞武多は観光化されてしまって、迫力はあるのですが、
昔ながらのねぶたの素朴さ、暖かみはあまり感じられませんね。
その点、町村のねぶたは、住民が昔から楽しんできた姿をあらわしているように思えます。

2016.08.18 21:50 かんちゃん #- URL[EDIT]
784:

こんにちは。
楽しそうなお祭りですね。
先日、宮城県まで行きましたが、青森まで足を延ばせればよかったなぁ、とこの記事を読んで思いました。

2016.08.19 19:47 カノッチ #- URL[EDIT]
785:Re: タイトルなし

こんばんは

青森県には年間を通して、全国的に有名になった祭りばかりでなく、小さい町にもユニークな祭りが結構あります。
今度はぜひ青森県まで足を延ばしていただいて、地方でなければ見られない祭りなどを見れば面白いと思います。

2016.08.20 17:11 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する