弘前市 > 巌鬼山神社

巌鬼山神社

巌鬼山神社

web-439.jpg

web-440.jpg

web-441.jpg

web-442.jpg

web-443.jpg

 巌鬼山神社は青森県のたくさんある神社の中で、大変特徴ある神社です。それは、岩木山山頂にある奥宮に対する下宮としてあったのが、寛治5年に当地から百沢に遷座して造られたのが今の岩木山神社なので、津軽国一宮・岩木山神社の元社という地位にあるからです。796年の創立として伝えられ、坂上田村麻呂により807年に再建され、現在の神社は江戸時代中期の建築だとされています。
 岩木山の北10キロほどにある、弘前市十腰内地区にある巌鬼山神社に到着すると、山の中の杉林にあり、薄暗くて本当に厳かさを感じました。こんな場所に神社を立てた昔の人たちには、感心するばかりです。

 

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

791: 巌鬼山神社・・

鬱蒼とした杉木立の中にある 巌鬼山神社・・
歴史と由緒ある神社なのですね~・・
龍の銅像・・迫力ありますね・・

2016.09.11 14:02 sibuya #XyaZc0oo URL[EDIT]
792:Re:  巌鬼山神社・・

こんばんは

私の住んでいる鶴田町にも、稲荷神社とか八幡宮とかいろいろな性格の神社がありますが、
荘厳さという点では、巌鬼山神社には勝てませんね。
やはり、由緒ある神社はどこか違いますね。

2016.09.11 21:57 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する