弘前市 > 美山湖

美山湖

美山湖

web-2367.jpg

web-2368.jpg

web-2369.jpg

web-2370.jpg

web-2371.jpg

 美山湖は岩木川の上流の津軽ダムによって造られた人造湖です。今までの目屋ダムの前にさらに大きな津軽ダムが造られたので、ひとまわり大きくなりました。ダムの高さが約40メートルも上がったので、いままでの目屋ダムも人家も樹木も水没してしまいました。その水没した木々がいろいろな形で見られたので、面白かったです。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

749:美山湖・・

太字の文人造湖とはいえ美山湖
・・美しいですね~ 貯水率も高く盛夏に向けての
水不足の心配は無いですね・・

金剛寺奥の院の火性三昧の写真を見ると
石川五右衛門の「釜茹で」を想像させますが
すごい恐ろしい風習があるのですね~ 驚きました。

2016.06.25 11:33 sibuya #XyaZc0oo URL[EDIT]
750:Re: 美山湖・・

こんばんは

わたしも初めて火性三昧を見たときには、本当に驚きました。
松明や熱釜の修行が津軽地方独特のものだと聞いて、さらにびっくりしました。
どういう理由で津軽で行われたのかはわかりませんが、
江戸時代までは本州の最北の地、ということが関係あるとすれば面白いですね。

2016.06.25 21:59 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する