鰺ヶ沢町 > 白神の森・遊山道の樹木

白神の森・遊山道の樹木

白神の森・遊山道の樹木

web-2347.jpg

web-2348.jpg

web-2349.jpg

web-2350.jpg

web-2351.jpg

 世界遺産白神山地の雰囲気を気楽に味わえる場所として知られているのが、鰺ヶ沢町の中心から車で約30分ほど行った黒森地区にある「白神の森 遊山道」です。世界遺産に登録されている地域は、そこからさらにおよそ20Km南にありますが、この地区も白神山地という山系に抱かれています。
 「白神の森 遊山道」のエリアは、もとは藩政時代の田山で、田圃の水を確保するために禁伐林として地元の人々に大切に守られ、明治以降は土地は国、生えている木は地元民という「官地民木」の全国的にも珍しい形態で今日まで保護されてきたところです。
 ゆっくりと「白神の森 遊山道」を歩いていくと、あちこちに変わった樹があるのに気が付きます。冬の厳しい季節風にも負けず延々と生きている姿を見ると、こちらのほうでパワーをもらえますね。


ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

763:世界遺産白神山地

世界遺産白神山地・・美しい森なのでしょうね・・・
まだ一度も訪れた事がありませんが 女形の
「梅沢冨美男」が歌っている「白神恋歌」が大好きな
うたです。この歌を歌いながら世界遺産の白神山地を
描いています。

2016.07.31 11:36 sibuya #XyaZc0oo URL[EDIT]
764:Re: 世界遺産白神山地

こんにちは

梅沢冨美男の母親が、津軽の藤崎町出身であるという関係で、数年前から梅沢冨美男一座が、藤崎町で6月に公演しています。
そのとき初めて「白神恋歌」を聞きましたが、白神の情緒を歌った味のある歌でしたね。
ブナの森は、八甲田山、十和田湖をはじめ、青森県には結構各地にありますが、春や秋に行くと、爽やかな森林浴が楽しめるので最高です。

2016.08.01 10:42 かんちゃん #- URL[EDIT]
765:

こんばんは!
冬の厳しい季節風に耐えて立っている木々、
凄い、生命力ですね。

2016.08.02 19:51 尾張小牧 #- URL[EDIT]
767:Re: タイトルなし

こんにちは

冬の西からの季節風は厳しいですね。
今はあまりなくなりましたが、雨返しといって、冬に台風が来たのではと思うくらい、強い風が吹くときがあります。
そういう風が、日本海側はまともに当たるので、よくぞ生きてきたなと思うくらいの木々が結構各地にあります。
自然の凄さとともに、木々の強い生命力を本当に感じますね。

2016.08.03 11:32 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する