山形県 > 羽黒山 国宝五重塔 点描

羽黒山 国宝五重塔 点描

羽黒山 国宝五重塔 点描

web-247.jpg

web-248.jpg

web-249.jpg

web-250.jpg

web-251.jpg

 湯殿山神社の次は羽黒山神社に行きました。羽黒山神社は国宝五重塔があるせいか、観光客が一番多かったです。ぞろぞろと五重塔へ向かって観光客が歩くので、写真を撮るのには苦労しました。
 五重塔は29mもあるそうで、釘は一本も使用していないとのことです。三間五層の塔は薄暗い杉林の中に荘厳さをただよわせて建っていました。その雰囲気は「古くからの山岳修験」を身をもって感じさせるものでした。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

15:

北の五重塔!実に美しい屋根ですね。雨に濡れた檜皮葺や相輪がたまりません!

2013.07.27 08:13 やや #YgKj3tPc URL[EDIT]
16:Re: タイトルなし

国宝の五重塔だけあって、素人身でも荘厳さが伝わってきました。昔の人々のすごさをつくづくと感じました。

2013.07.27 21:46 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する