中泊町 > 中里不動の滝

中里不動の滝

中里不動の滝

web-1126.jpg

web-1127.jpg

web-1128.jpg

web-1129.jpg

web-1130.jpg

 日本全国に不動の滝という名前の滝はたくさんありますが、青森県にもいくらかあります。中里不動の滝も中泊町中里から約6キロほど離れた国有林の中にあります。ここも鎌倉時代、山伏の荒行場のひとつだったと伝えられています。
 現在も、一年に一度神事が行われているので、建物やいろいろなものが置いてありました。 私が見た他地域の不動の滝では、このような修行の雰囲気を感じさせるところはなかったので、貴重な滝なのかと思いました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ


管理者にだけ表示を許可する