岩木山 > 岩木山山麓の菜の花、満開

岩木山山麓の菜の花、満開

岩木山山麓の菜の花、満開

web-2307.jpg

web-2308.jpg

web-2309.jpg

web-2310.jpg

web-2311.jpg

 鰺ヶ沢町の山田野地区にある菜の花畑は、岩木山とのコラボレーションが見事なので、毎年結構な人が集まります。観光地を目的にやっているのではないので、駐車場があるわけでもなく、私有地の菜の花畑を撮るので、大変気をつかいます。
 昔、軍隊の砲弾演習場だった土地を、開拓民として入ってきた農民が、今のように農地としてつくりあげたという話を、住んでいる農家の人から直接聞けたので、大変うれしかったです。菜の花畑は、病気の関係で、毎年畑が変わっていくので、この場所から見る岩木山とのコラボレーションをじっくりと味わいました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

742:菜の花が満開・・・

北海道も「菜の花」が満開になっていて
滝川市江部乙の菜の花畑には大勢の観光客で
賑わっています。
岩木山が綺麗ですね~
北海道は田植えが始まりました。

2016.05.20 14:04 sibuya #XyaZc0oo URL[EDIT]
743:Re: 菜の花が満開・・・

こんにちは

青森県で菜の花畑が一番有名なのは、下北半島の横浜町です。
ここは菜の花の観光として町が大々的に宣伝しているところです。
それ以外は、個人が植えているところを、勝手に見させてもらっているような状態です。
岩木山のところは、岩木山とのコラボレーションが素晴らしいということで、
いまや東京方面からわざわざ撮りに来るということでした。

今、津軽地方は田植えの真っ最中で、リンゴ農家も忙しく、働いている人々を見るとさっぱりしますね。

2016.05.22 08:32 かんちゃん #- URL[EDIT]
744:

こんにちは!
今年は菜の花を見てませんから大変にうれしく思います。
有り難うございます。

2016.05.22 17:56 尾張小牧 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する