八甲田山 > 地獄沼の新緑

地獄沼の新緑

地獄沼の新緑

web-2232.jpg

web-2233.jpg

web-2234.jpg

web-2235.jpg

web-2236.jpg

 八甲田山の有名な酸ヶ湯温泉の近くに、地獄沼はあります。かっての爆裂火口跡に近くから湧き出る温泉水がたまってできています。付近には火山活動の名残の噴気口がいくつかあり、90度以上もある硫黄を含んだガスや温泉が噴出しています。そのため、所々に草や木が生えない荒涼とした景色が見られます。
 地獄沼は小さいので、ほとんどの人が車を止めて、沼を見渡して、すぐ出かけていきます。でも、近くにはちょっと変わったところもあるのに、もったいないなと思います。私は、少し時間をかけて、新緑を堪能しました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ


管理者にだけ表示を許可する