動物 > 砂沢ため池のハクチョウたち

砂沢ため池のハクチョウたち

砂沢ため池のハクチョウたち

web-2122.jpg

web-2123.jpg

web-2124.jpg

web-2125.jpg

web-2126.jpg

 砂沢ため池は真冬は湖面が雪一色になるため、ハクチョウはいません。でも、湖面が融け始めてくると、北へ帰るカモやハクチョウたちの一休みの所として、大変賑わいます。
 この時期は、朝ため池に行くと北へ帰るカモやハクチョウを見ることができます。それでも、ハクチョウがいっこうに減らないのは、北へ飛び立っても、また南からハクチョウが休みにくるからです。4月の初めぐらいまでこの光景が続きますが、晴れた空の下、ハクチョウが飛び立っていく姿を見ると、きもちがさっぱりするものですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

716:

おばんでございます~m(_ _)m
今朝ここの前を通ったのですが、遅い時間だったので白鳥いませんでした・・・残念!

2016.03.27 19:26 たごちゅう #aHPgiw2o URL[EDIT]
717:Re: タイトルなし

こんにちは
今回のは、少し前の状態の時なので、雪の消えてしまった現在では、ハクチョウたちは少なくなっています。8時を過ぎると餌を求めて飛び立ってしまうので、お日様が出てくる時間にいくと、会えますね。朝早く起きるのは大儀ですが、行ってみるとさっぱりしますよ。

2016.03.29 14:36 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する