岩木山 > 岩木山 冬景

岩木山 冬景

岩木山 冬景

web-2051.jpg

web-2050.jpg

web-2048.jpg

web-2049.jpg

web-2047.jpg

 冬に岩木山の頂上が見えるときは、そう多くはありません。だから、頂上が見える天気の時は、貴重です。なぜなら、雪がときには下から降ってくる地吹雪など見ながら生活しているので、岩木山の美しい姿を見ると本当にさっぱりするからです。癒されますね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

683:素晴らしいですね♪

岩木山の冬景に見とれてしまいました。
素晴らしいですね♪

岩木山は思い出の山です。

20代の夏のその日は神社のお祭りでした。
私は登山仲間と民家に泊り、夜中起きて神社へ行くと、イタコが何人も神社のあちこちにうずくまってました。
真夜中、登山途中から激しい風雨に襲われ、あと20m先が頂上というとき、
「頂上は石が飛んで危ない」と引き返したのでした。
50年も前のことです。

40代、リンゴの花が咲く板柳から見た岩木山、
美しく素晴らしかったです。

美空ひばりの『リンゴの故郷は北国の果て~♪』
今も大好きな歌です。

私は秋田県能代市に生まれ日本海と白神山を眺めて育ちました。

このような写真を見ると、懐かしさで涙が出ます。。。
どうもありがとうございますm(__)m。
長々と書いてしまいました。【野の花日記】のマリコと申します。
ではまた(^^)/。

2016.01.28 16:39 マリコ #- URL[EDIT]
685:Re: 素晴らしいですね♪

こんにちは

このようなコメントを書いていただいて、大変うれしいですね。
写真ブログを開いている大切さを改めて思いました。

岩木山は津軽の人々にとって、神の山です。日常の会話の中に岩木山にかかわる話がよく出てきます。
これからも岩木山にかかわるいろいろな写真を載せていきたいと思っています。

2016.01.29 12:54 かんちゃん #- URL[EDIT]
687:

こんばんは!
岩木山が見られてうれしかった、
富士山にもよく似ててよい山だと思います、また、冬山を見ることのできない私には(行くことができないから)

2016.01.29 17:32 尾張小牧 #- URL[EDIT]
689:Re: タイトルなし

こんにちは

日本各地に「~富士」と呼ばれる山がありますが、岩木山は「津軽富士」と言われています。
その中で、冬、頂上が白くてきれいな形の「~富士」は、本物の富士山以外は蝦夷富士の後方羊蹄山、出羽富士の月山、榛名富士の榛名山、そして岩木山くらいだと思います。
地元に、きれいな岩木山があって、それを見ながら毎日暮らせることに、本当に感謝ですね。

2016.01.30 17:14 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する