下北半島 > 恐山 霊場

恐山 霊場

恐山 霊場

web-1997.jpg

web-1998.jpg

web-1999.jpg

web-2000.jpg

web-2001.jpg

 恐山霊場は、高野山、比叡山と並び、日本三大霊場の一つです。下北半島の丁度中央部に位置しています。カルデラ湖である宇曽利湖の北岸一帯は、いたるところに噴気現象や温泉の湧出が見られ、荒涼とした地獄風景が見られます。この地に、今から1150年くらい前、平安時代の天台宗の高僧、慈覚大師円仁が、一羽の鵜に導かれてこの地にいたり、地蔵尊を祀ったのが始まりだと伝えられています。
 恐山菩提寺である曹洞宗円通寺に入って、境内を宇曽利湖寄りに歩いていくと、それこそ霊場にふさわしい荒涼とした光景が出てきました。まさしく死者の霊魂が集まっているような実感がしました。先祖の霊を供養し、家族の安穏を願う場所の霊場として1100年も続いていることに納得しました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

650:

亡くなったものは必ずここによると青森の義母さんが話してくれて行ったことがあります。
父を亡くした年だったので、涙あふれながら歩いたものです。
ほんとうに多くの死者の霊魂の存在を感じるところですね・あの時の感覚は忘れられません。

2015.12.13 08:41 aunt carrot #Hzu7QKvo URL[EDIT]
651:Re: タイトルなし

こんにちは

津軽に住んでいる私にとっては、恐山にはそう行く機会がありませんが、
何年かに一度行くたびに、強烈な独特の感覚を感じます。
やはり、霊魂のなせる業なのかもしれませんね。
昔の人々がこつこつと作り上げてきた風習に驚嘆するとともに、さらに大切にしていかなければならないと、写真をとりながらつくづく思いました。

2015.12.14 11:09 かんちゃん #- URL[EDIT]
652:

こんばんは
もう40年位前に恐山に行ったことがあります
とても不思議な感覚でした
まさしく霊山ですね

2015.12.15 18:47 ぼびぱぱ #- URL[EDIT]
654:Re: タイトルなし

こんにちは

わたしも40年くらい前初めて行きましたが、その時の強烈な印象を思い出してみると、
昔とそう変わっていないように思います。
霊場は不変だからこそ、霊場なのかもしれませんね。

2015.12.16 14:15 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する