つがる市 > メロンロードの冬景色

メロンロードの冬景色

メロンロードの冬景色

web-1992.jpg

web-1993.jpg

web-1994.jpg

web-1995.jpg

web-1996.jpg

 メロンロードとはつがる市の日本海側、屏風山をつらぬく道路の愛称です。この道路に沿って夏はメロン栽培がおこなわれています。屏風山は日本海から運ばれてきた砂地で出来ているので、水はけがよく、寒暖の差があるので、美味しいメロンができるとのことです。
 雪が降り積もってしまうと、通行止めになってしまうので、その前に出かけてみました。少し雪の積もった光景は夏に見る光景とは全く違ってました。やはり、白の世界は違いますね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

666:

白銀の世界になりましたね。
ここでメロンができるとは想像もできません。
食べてみたいものです。

2016.01.09 10:41 aunt carrot #Hzu7QKvo URL[EDIT]
667:Re: タイトルなし

こんにちは

今年は積雪になるのが例年よりも遅く、ようやくどこもここも白銀の世界になりました。
雪の世界は、風景を白くしてしまうので、夏の世界を隠してしまいます。
だからこそ、冬の世界が面白いのかもしれませんね。
夏のメロンの種類はたくさんありますが、アムスメロンなどは本当に美味しいですよ。

2016.01.10 10:39 かんちゃん #- URL[EDIT]
668:

僭越ですが、深い郷土愛が感じられる写真だなぁ、と思って拝見しています。
津軽…と言って正しいのかどうか解りませんが、その津軽野の四季、これからも楽しみにさせていただきます。

2016.01.11 20:29 むく #- URL[EDIT]
669:

こんばんは!
こんなに広いところにメロンが栽培されるんですね、

2016.01.11 21:30 尾張小牧 #- URL[EDIT]
672:Re: タイトルなし

こんばんは

メロンロードは日本海からの強い季節風によって吹き飛ばされてきた砂地で出来ているので、
昔はスイカ、今はメロンがつくられています。だから、メロンロードを通っていくと両側がメロン畑です。

津軽の土地はいろいろと特色のある所が多いから、変化のある写真が撮れるので面白いですね。

2016.01.13 19:58 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する