下北半島 > 下風呂漁港

下風呂漁港

下風呂漁港

web-1937.jpg

web-1938.jpg

web-1939.jpg

web-1940.jpg

web-1941.jpg

 下風呂漁港は、下北半島の先端の方にある風間浦村にある小さな漁港です。ここは幾百年ものあいだ湯冶場として親しまれてきた「下風呂温泉郷」があって有名な所です。
 ここのホテルに泊まった朝早く、目の前にある漁港を散策しました。小さい漁港なので、すぐ散策は終わりましたが、朝の清々しい空気の下、早くもいろいろな人たちが始動していました。小さな漁港はノスタルジアがあっていいものですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

645:

井上靖が漁火のみえる温泉と書いたところですね。
はまなすラインをドライブした時に町営のお風呂に入ってきました。
冷えた牛乳がありました。
懐かしいです。
朝の風景は最高ですね!

2015.12.07 10:46 aunt carrot #Hzu7QKvo URL[EDIT]
646:Re: タイトルなし

こんばんは

下北旅行に行くときに、井上靖が「海峡」の終局場面を書いた温泉だということを聞いて、決めた宿泊の温泉地でしたが、
期待していた通り、室町時代から湯治場として栄えていたというだけあって、趣のある温泉街でした。
ホテルの最上階の部屋から、漁火がたくさん見えることを期待していたのですが、天気に恵まれず、残念でしたよ。

2015.12.07 17:52 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する