岩木山 > 岩木山お山参詣「宵山」

岩木山お山参詣「宵山」

岩木山お山参詣「宵山」

web-1877.jpg

web-1878.jpg

web-1879.jpg

web-1880.jpg

web-1881.jpg

津軽地方の人々にとって神様の山である岩木山に、旧暦の8月1日、「五穀豊穣」「家内安全」を祈願して、集団で登拝しています。この行事を「お山参詣」と呼んでいて、国の重要無形民俗文化財に指定されています。このお山参詣は「向山」「宵山」「朔日山」と3日間行われます。よく、マスコミで紹介されるのが宵山です。宵山では、白装束に身を包んだ大勢の参拝者が、黄金色の御幣や色鮮やかなのぼりを掲げて、岩木山神社をめざし、集団で参拝します。
 近くの村々から、続々と子供からお年寄りまで一緒になって、岩木山神社に来る光景を見ていると、本当に岩木山は津軽の人々に愛されているのだとつくづく思いました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

579:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.09.14 08:26 # [EDIT]
581:

日にちを間違えて、撮りそびれてしまいました。
来年頑張ろう。

2015.09.14 14:50 写楽 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する