八甲田山 > 八甲田 グダリ沼 紅葉

八甲田 グダリ沼 紅葉

八甲田 グダリ沼 紅葉

web-1872.jpg

web-1873.jpg

web-1874.jpg

web-1875.jpg

web-1876.jpg

 グダリ沼は、八甲田山中の田代平にある湧水池です。八甲田の雪解け水が伏流水となって湧き出ているのですが、その水の量が多いので、すぐ幅約20mの清流になっています。この清流の中には、5種類のプラナリアが住んでいて、バイカモやスギナモの水草があることでも有名です。
 とにかく水がきれいなので、いつ行ってもさっぱりします。訪れた時は紅葉も終わりに近かったようで、見事な紅葉とまではいきませんでしたが、それでも天気が良かったせいか、気持ちはそれこそさっぱりしました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

609:

プラナリア、、知らなかったので調べてしまいました。
2センチくらいのぷにゅぷにゅとした生物ですね。
ついでに図鑑でいろんな種類でもみてしまいました。
これがこの水の中に。。。。
行って覗いてみたくなります。

2015.10.26 16:26 aunt carrot #Hzu7QKvo URL[EDIT]
610:Re: タイトルなし

こんばんは

グダリ沼の説明にプラナリアが住んでいると書いていました。それで、グダリ沼に行くたびに水の中を覗くのですが、要領が悪いのでしょう。残念ながら生きたプラナリアは見たことがありません。でも、この沼にこのようなめずらしい虫が住んでいるのが不思議でなりませんね。

2015.10.27 19:17 かんちゃん #- URL[EDIT]
611:

こんばんは!
八甲田山中の田代平にある湧水池ですか、とても綺麗ですね、
バイガモ、スギナモの水草もきれいな水にしか咲かない水草ですね、
バイガモは小さな花で黄色の水草と思いましたが…

2015.10.28 18:53 尾張小牧 #- URL[EDIT]
613:Re: タイトルなし

こんばんは

グダリ沼は私のところから自動車で1時間半ぐらいかかるので、気楽に行けません。
1回だけ、白い小さな花が密集して咲いているのを見たことがあります。
あとは水中をゆらりゆらりと漂っているバイカモしか見たことがありません。
でも、その姿はとても風情がありましたよ。

2015.10.29 17:31 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する