五所川原市 > 山王坊日吉神社

山王坊日吉神社

山王坊日吉神社

web-1857.jpg

web-1858.jpg

web-1859.jpg

web-1860.jpg

web-1861.jpg

 山王坊日吉神社は、五所川原市の飛び地相内地区にある、特色のある神社です。鳥居を見てわかるとおり、このような形は青森県ではここしかありません。杉林の中にあるこの神社は、歴史が古く、鎌倉時代に活躍した地元豪族安東氏の山王坊遺跡の中に建っています。
 訪れた時は誰もいなく、ひっそりとした杉の中を歩いていくと、本当におごそかな気持ちになりました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

598:

鳥居の形にびっくりです。
ほんとうに珍しい形ですね。
鳥居の上にみえるのは苔でしょうか。
小さな鳥居をいくつもくぐって歩くのですね。
厳かな雰囲気の良い神社ですね。

2015.10.02 10:19 aunt carrot #Hzu7QKvo URL[EDIT]
599:Re: タイトルなし

こんにちは

なぜ、このような変わった鳥居が出来たか、よくわかりません。
この鳥居と、鳥居の上に生えている苔と、杉林の中にある神社が、
この神社の厳かさを現しているように感じますね。

2015.10.04 09:01 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する