五所川原市 > 五所川原立佞武多

五所川原立佞武多

五所川原立佞武多

web-1807.jpg

web-1808.jpg

web-1809.jpg

web-1810.jpg

web-1811.jpg

 8月4日から5日間行われた五所川原の立佞武多は昨日終わりました。全国的に五所川原立佞武多の名前が知れ渡ってきたので、天気にも恵まれたこともあって、連日ものすごい人々が見ていました。今朝の東奥日報新聞には祭り期間中の人出は昨年より2万人多い約106万人だったと書かれていました。
 田舎のねぶたは素朴で温かみのあるねぶたが多いのですが、五所川原、弘前、青森のねぶたは迫力がありすぎて、そのエネルギーに圧倒されます。
 雪国だからこそ、温存されてきたエネルギーを夏思いっきり発散させれるねぶたは、つがるの一番の風物詩です。、

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

553:

>温存されてきたエネルギーを夏思いっきり発散させれるねぶた。。。。
まさにその通りの画ですね。
豪華、迫力、活気、、、全部詰まったねぶたですね。

2015.08.09 09:01 aunt carrot #- URL[EDIT]
554:Re: タイトルなし

こんばんは

青森県には四季を通じて色々な祭りがありますが、
豪華、迫力、活気が詰まった祭りは、夏に集中しています。
踊っている人たちをみると、たまっていたエネルギーを体が一番動きやすい夏に、
全部出し切っているような気がします。夏の祭り以外の時は、おとなしいのが不思議なくらいです。

2015.08.09 21:26 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する