弘前市 > 大仏公園 アジサイ満開

大仏公園 アジサイ満開

大仏公園 アジサイ満開

web-1762.jpg

web-1763.jpg

web-1764.jpg

web-1765.jpg

web-1766.jpg

 津軽地方でアジサイの名所として有名な所に、弘前市の石川地区にある大仏公園があります。江戸時代の初め、南部高信がつくった大仏ヶ鼻城の跡地を利用して作られた公園です。明治になって、桜を植栽し、地域の人々の憩いの場として利用され、平成7年から3か年で2000本ものアジサイを植栽して、現在のような見事なアジサイの名所となったとのことでした。
 平日に行ったにもかかわらず、保育園の子どもたちをはじめたくさんの人々が訪れていて、それぞれアジサイを楽しんでいました。城跡だけあって、広いので、たくさんいてもそう目障りにならず、ゆっくりとアジサイを鑑賞することが出来ました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

519:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.07.13 09:56 # [EDIT]
520:Re: タイトルなし

こんにちは

昔の城跡を利用して造られた公園だけあって、広かったですね。
山の斜面にまで、植えられているので、迫力は満点です。
平日だったので、バスで保育園の子どもたちが来ていました。
公園なので、爽やかな子どもたちの声は、本当にマッチしていたと思いますね。

2015.07.13 14:02 かんちゃん #- URL[EDIT]
521:はじめまして かんちゃんさん

ご訪問 戴きまして
ありがというございます

綺麗な紫陽花に混じって
左から右に流れていく
青い紫陽花達がなんとも
ほほえましい一枚ですね

また、お邪魔させて頂きますので
宜しくお願い申し上げます。
m(__)m

2015.07.18 20:42 aqua141 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する