秋田県 > 鶴の湯温泉

鶴の湯温泉

鶴の湯温泉

web-1747.jpg

web-1748.jpg

web-1749.jpg

web-1750.jpg

web-1751.jpg

 鶴の湯温泉は田沢湖近くの乳頭温泉郷の中で、最も古い歴史を持ち、秋田藩主の湯治場だった由緒ある温泉です。今なお警固の武士が詰めた茅葺き屋根の長屋「本陣」が残っています。
 温泉に着いたときは、霧がかかっていて、昔の建物にふさわしい光景でした。超人気の温泉で、予約を取るのに1年はかかるというの聞いていましたが、雰囲気のあふれる温泉なので、実際来てみて納得しました。温泉の湯も、白湯などいろいろあって、本当に満足しました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

532:

1枚目から溜息のでるほどの雰囲気です。
1週間くらいのんびりと泊りに行きたいところですね。

2015.07.25 10:39 aunt carrot #Hzu7QKvo URL[EDIT]
533:予約したい

いいね~。
一年待っても、泊まってみたいと思う処ですね。

2015.07.25 10:57 写楽 #FywYgzYw URL[EDIT]
534:Re: タイトルなし

こんにちは

全国を旅しているわけでもないので、よくわかりませんが、
山の中の温泉でも、鶴の湯くらいの雰囲気を持っている温泉は、
そうないのでは思っています。
今回で2回目ですが、以前と違って、霧の中で着いたので、
特に感じましたよ。

2015.07.25 13:17 かんちゃん #- URL[EDIT]
535:Re: 予約したい

こんにちは

機会があれば、ぜひ泊まってみてください。
お金がかかっても、それに見合うほどの温泉だと思います。

2015.07.25 13:20 かんちゃん #- URL[EDIT]
536:すbらしい温泉ですね~~!

北海道の安平町(旧早来町)に同じ名前の「鶴の湯温泉」がありますので愕きました。!温泉前の沼には鯉が遊んでいます。鯉料理が美味しいです。冬には暑い子落ちに覆われ子供のときはスケートリンク代わりとして遊びましたが、今は危険と言うことで禁止されています。鶴が傷を癒しに来たことが本当のことらしいのです。

2015.07.27 12:49 荒野鷹虎 #JyN/eAqk URL[EDIT]
537:

今晩は
本当に昔の湯治場」がそのまま残ってる
何て素晴らしいですね!
一ヶ月!ゆっくりと過ごしてみたいですね^^

2015.07.27 18:10 x都人x #- URL[EDIT]
538:Re: すbらしい温泉ですね~~!

こんにちは

ここの温泉の名前の由来を調べると次のように載っていました。
「地元の漁師、勘助が猟の際に傷ついた鶴が湯で傷を癒すのを見つけとことがそのまま鶴の湯の名に残った。」
全国に何軒がありますが、みんな鶴と関係しているようですね。

2015.07.28 08:57 かんちゃん #- URL[EDIT]
539:Re: タイトルなし

こんにちは

写真には撮れませんでしたが、湯の沸いている浴場は古い木造つくりで、
本当に昔の湯治場でしたね。
こういう所に長くいると、俗世間のことは忘れ、癒されるので、健康保持にはいい所だと思いました。
ただ、時間とお金がないので、私には・・・。

2015.07.28 09:06 かんちゃん #- URL[EDIT]
542:鶴の湯!

こんばんは~
素晴らしいところですね
でも予約に一年!\(◎o◎)/!
せめて現地に行って雰囲気だけでも味わいたい
北海道の鶴の湯温泉はハスの名所です

2015.07.28 23:52 花のんの #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する