北海道 > 北海道神宮

北海道神宮

北海道神宮

web-1706.jpg

web-1707.jpg

web-1708.jpg

web-1709.jpg

web-1710.jpg

 北海道神宮は札幌市の中央区、円山公園に隣接している所にあります。北海道の開拓と発展、人々の幸せを明治の幕開けから見守る守護神です。現在は、初詣に始まり、厄払い、節分、婚礼などで、道民の暮らしに深くかかわっています。
 北海道開拓の時代、計画的につくられた神社だけあって、野生のエゾリスが顔をだすといわれるくらい広かったです。ここにいるあいだ中、参拝客は絶えることなく、さすがに北海道の中心の神社だと感心しました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

509:

懐かしいです・・・
ずーっとずーっと若いころ、北海道神宮へお参りしています。
当時の面影を記憶の中で探しましたが、あまりに古くてデータが出てまいりません(^^;
懐かしい写真ありがとうございました。

2015.06.25 09:50 cobo-fe #- URL[EDIT]
510:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.06.25 10:05 # [EDIT]
511:Re: タイトルなし

こんにちは

今回、はじめて北海道神宮に行ったわけですが、思っていた以上に、威厳のある神社でした。
本殿に行くまでの距離が結構長く、木々の中をおごそかに歩いていくと、流鏑馬が本当に絵になる所だと思いました。

2015.06.26 07:27 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する