> りんごの花の咲くころ

りんごの花の咲くころ

りんごの花の咲くころ

web-1632.jpg

web-1635.jpg

web-1633.jpg

web-1634.jpg

web-1631.jpg

 今年は平年よりも暖かいので、りんごの花も例年より10日近く早く花が咲いてしまいました。りんご農家の人たちは、朝早くから日が暮れるまで時間に追われて仕事をしている感じです。
 昔は、人間の手で一つ一つ花に花粉を付ける人工授粉をやっていましたが、今はマメコバチを利用しているので、人工授粉を行っているのは珍しくなってしまいました。それでも、よいりんごをつくるために、花づみといって中心花だけを残し、周りの花を採ってしまう仕事をしている人もいます。小さな実をつけると、今度は実すぐりといって、大きなりんごを育てるために、余計な実を手で採っていきます。
 とにかく、一つのりんごをつくるのに、ものすごく手間をかけているのには、感心してしまいます。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

485:鶴田町ふるさと館では

5月4日に「鶴田町ふるさと館」へ行ってきました。
特設展示場での、かんちゃんの写真が特に光ってました。

りんご情報ありがとうございます?
私もカメラを片手に行ってみようと思っています。

2015.05.08 08:18 写楽 #FywYgzYw URL[EDIT]
486:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.05.08 08:26 # [EDIT]
487:Re: 鶴田町ふるさと館では

こんにちは

鶴田写真クラブの展示に来ていただいてありがとうございます。
約1か月ほど前に急に私の特設展示が決まったので、
何を展示するか大変迷ったのですが、
やはり地元の写真が一番だと思い、これに決めました。
普段見れない、津軽富士見湖の光景を紹介できたので、よかったかなと思っています。

2015.05.08 13:33 かんちゃん #- URL[EDIT]
488:Re: タイトルなし

こんにちは

じつは妻の実家がりんご農家なので、
年に何回か手伝いに行ったりします。
それで、感じたのですが、りんご農家は収獲まで休む暇がないほど、
なにかしら仕事をしています。
りんごの値段が高いのも、うなずけますね。

2015.05.08 13:39 かんちゃん #- URL[EDIT]
489:

こんばんは!
リンゴ農家さんは今が大事な時期なんですね、
TVでも放送していましたが花粉付けは手作業ですので大変だと知りました、

2015.05.10 19:53 尾張小牧 #- URL[EDIT]
490:Re: タイトルなし

こんばんは

今年は気温が高かったので、りんごの花はあっという間に咲き、そして散ってしまいました。
だから、受粉作業は大変だったようです。
昔は、人工授粉といって、綿棒みたいなもので花粉を一つ一つつけていましたが、
今はそれを行っている農家はほとんどいません。
マメコバチをリンゴ畑においてあるだけです。
受粉したリンゴの花は全て実をつけるので、
今度は実すぐりといって、いらないりんごの実を手で一つ一つ取っていくので大変ですね。

2015.05.11 21:30 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する