弘前市 > 砂沢ため池のカモ

砂沢ため池のカモ

砂沢ため池のカモ

web-1581.jpg

web-1584.jpg

web-1583.jpg

web-1582.jpg

web-1585.jpg

 砂沢ため池は、冬の真っ白だった湖面が融けだし、水面が見えるようになってくると、北へ帰る白鳥やカモたちが羽を休めます。朝、陽が明けるにつれて、えさを求めて近くのたんぼに飛び立びたっていきます。湖面がいっぱいになるほど集まるときがあるので、その時は壮観ですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

442:

こんばんは!
白鳥やカモが湖面にいっぱいになると想像するだけでびっくりしそうです、

2015.04.04 21:41 尾張小牧 #- URL[EDIT]
443:Re: タイトルなし

こんばんは
砂沢ため池は真冬になると凍って、雪で真っ白になるので、ハクチョウやカモはいません。
そのため池が、融けると一面ハクチョウやカモなどで埋め尽くされるので、壮観です。
特に、カモは天敵のハヤブサなどが飛んでくると、一斉に飛び立つので、その時は本当に壮観で圧倒されますね。

2015.04.05 21:48 かんちゃん #- URL[EDIT]
444:

かんちゃん さん こんばんは

凄い数の鴨ですね。
こんだけの数の鴨が食べるエサはあるのでしょうか。
何を食べているのですかね。

2015.04.07 22:42 シッタレ #- URL[EDIT]
447:Re: タイトルなし

こんばんは 遅くなってごめんなさい。
朝方、ため池にいくと、このようにすごい数のカモがいますが、夕方にはほとんどいません。
おそらく、近くの雪がとけた水田にいって、食事をいていると思います。
そのうち、みんな北に飛び立っていきます。

2015.04.10 22:06 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する