農業 > りんごの剪定

りんごの剪定

りんごの剪定

web-1576.jpg

web-1577.jpg

web-1578.jpg

web-1579.jpg

web-1580.jpg

 青森県は日本一のりんごの生産県です。今はどこのりんご園でも枝の剪定作業が真っ最中です。りんごの収穫量の6~7割近く、この剪定作業が影響するという話です。日当たりや来年の花芽を考えながら剪定しているとのことで、仕事をしている姿を見ると、ついその仕事をじっと見てしまいます。
 切り落とされた枝を集め、野焼きをするなど、これからりんご農家は美味しいりんごをつくるために、毎日次から次へと仕事が始まります。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

438:

まだまだ雪が残っているのですね~
りんごの木の剪定ですか~
和歌山のほうでは梅の木や柿の木の剪定をやるようですが・・・大切な作業なのですね・・・
確かではないですが、このりんごの剪定技術が弘前の桜を元気にしたそうですね。
「桜切る馬鹿」の常識を打ち破ったのですね~
間もなく春がきます~^^

2015.03.29 06:57 cobo-fe #- URL[EDIT]
439:こんにちは~

昨年の秋に、初めて東北へ行きました。
あの時は、赤いリンゴが一杯 木にぶら下がっていましたが・・
今は、こんな感じなのですね。
リンゴ大好きです~v-378
また、今年も美味しいリンゴがたくさん出来ると良いですね~♪
お疲れ様です。

2015.03.29 15:07 みやこ草 #- URL[EDIT]
440:Re: タイトルなし

こんにちは
この頃の暖かさでようやく雪が消えそうです。
確かに、リンゴの剪定技術が桜にも応用されているということは聞いています。
だから、青森の桜はどこへ行っても見事なのかもしれませんね。

2015.03.30 10:42 かんちゃん #- URL[EDIT]
441:Re: こんにちは~

こんにちは
秋に美味しいりんごを成らせるために
りんご農家は、春から仕事いっぱいです。
実家がりんご農家なので、ときどき手伝いに行きますが、
いつ行っても感心してしまいます。これほど手間ひまかけないといけないのかと。

2015.03.30 11:23 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する