青森市 > あおもり灯りと紙のページェント

あおもり灯りと紙のページェント

あおもり灯りと紙のページェント

web-1446.jpg

web-1447.jpg

web-1448.jpg

web-1449.jpg

web-1450.jpg

 青森市では残念ながら電球を使った大きなイルミネーションはありません。そのかわり「あおもり灯りと紙のページェント」というちょいと変わったイルミネーションが、青森駅近くのベイエリアで行われています。
 ねぶたの技法でつくられた色彩豊かな和紙のオブジェと、市民手作りの小型オブジェ「雪だるま~る」が彩る灯りと紙のイルミネーションイベントです。近くには、青函連絡船メモリアルショップ八甲田丸やベイブリッジのライトアップもあって、規模は小さいけれど、幻想的な世界がありました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

403:

温かいイルミですねぇ~♪
どんな大掛かりのイルミより、ねぶたの技法でつくられた色彩豊かな和紙の灯がこの青森の港に似合っていますね。
青森に行った時に、こちらでお土産を買い、食事をしたところです。
こんな素適なイベントに出会いたかったなぁと思います。
良いものを見せて頂きました。
ありがとうございます!

2015.01.23 09:50 aunt carrot #Hzu7QKvo URL[EDIT]
404:Re: タイトルなし

こんにちは
都会の大規模なイルミネーションも素晴らしいですが、
規模は小さくても、地方都市はその都市の特徴を使ったイルミネーションが良いのかもしれませんね。
季節季節で、小さなイベントが青森県の各地で行われているようですので、
今度来県する時は、下調べした方が良いかもしれません。

2015.01.23 16:16 かんちゃん #- URL[EDIT]
405:

こんばんは!
地方独自のイルミも、またいい雰囲気が出ています、
青森のねぶたの技法を取り入れていることはこの地の活性化に繋がることでしょうね。

2015.01.25 21:41 尾張小牧 #- URL[EDIT]
406:Re: タイトルなし

こんにちは
どこにもあるイルミネーションでなく、地方の独自性を生かしたイルミネーションを紹介できるのは嬉しいですね。
ねぶたは夏に全国的に有名になりますが、それ以外の時も話題になるように、いろいろ工夫しているみたいですよ。

2015.01.26 14:14 かんちゃん #- URL[EDIT]
407:素敵なイルミネーション

こんにちは。
可愛い!イルミネーションですね。
ホッこりします。
青森ならではですよ。
金魚ねぶたも可愛いけれど、
このイルミネーション素敵です。

2015.01.27 15:56 ノンビリサン sachiko #hL35oDYE URL[EDIT]
408:Re: 素敵なイルミネーション

こんにちは
イルミネーションは規模が大きいと迫力があり、心に響きますが、
それだけでなく、小さくても心に響く暖かいイルミネーションがありますよと、
教えてくれたようで、うれしいですね。
ありがとうございます。

2015.01.28 11:27 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する